ファブリックソファー(ウール)のお手入れ

ファブリックソファーのお手入れ

これから年末大掃除に向けて、ファブリックソファーのお手入れ方法を伝授!!(ウール素材の場合を想定)ソファーの張地によってはウールでない場合もございますので、わからない場合、汚れがひどい場合等はクリーニング店等ご相談ください。

汚れの種類別にお掃除方法を書いていきたいと思います。

※素材によっては、色落ちや色移りなどのダメージにつながる場合もございますのでお手入れする前に、ソファの裏など、目立たない場所で試してください。

ほこり・髪の毛の付着汚れ

ソファーを軽く叩きながら掃除機で吸い取りある程度とれたら、コロコロをします。コロコロの粘着力が強すぎると生地がいたんでしまいますので、ある程度粘着力が弱い物をお使いください。

シミ汚れ

基本はぬるま湯を含ませ硬く絞った布や汚れがひどい場合には中性洗剤液を使用します。

紅茶・コーヒーの汚れ

水で硬く絞ったタオルで拭きとります。ミルク入りのコーヒーや紅茶だった場合には薄い洗剤液で拭きます。

古いシミの場合はレモン片か酢で拭き→水で硬く絞ったタオルで拭きとります。

ビール・洋酒・日本酒・ジュースの汚れ

水、またはぬるま湯を布か綿棒に含ませてシミを吸い取らせるような感じでたたく。ぬるま湯でも落ちない場合は、中性洗剤液で落とします。

アイスクリーム・ジャムの汚れ

粉末洗剤を山のように盛り、ベトベトしたものを吸い取らせます。乾いたらブラシ取り除くか、掃除機で吸い取ります。

あめ(キャンディー)の汚れ

お湯に洗剤を溶かし、絞ったタオルで拭きとる。跡が残っていたら消毒用アルコール(エタノール)で軽く拭きます。

チョコレートの汚れ

ティッシュなどで拭いてから、先にベンジンでたたいて脂肪分を取ります。その後、洗剤溶液でたたきます。

石油由来のベンジンの使用は引火しやすいので火気厳禁

油を溶かす力が強く、シミになった油性汚れの染み抜きに活用できます

ガムの汚れ

氷で固めて取り、残ったものはベンジンで拭きとります。

しょうゆ・ソースの汚れ

ティッシュペーパーなどでできるだけ吸い取ります。その後洗剤を入れたぬるま湯で拭きます。

クレヨンの汚れ

アルコールを歯ブラシにつけて、たたき取ります。その後ぬるま湯につけた布で拭きとります。

✖絶対に使ってはいけない漂白剤

塩素系漂白剤、酸素系漂白剤を使用しない!!色落ちします。

✖生地をごしごし擦るのは絶対にダメ

生地の痛みの原因にしかなりませんので、ゴシゴシ擦るのはNGです。基本はトントン♪たたきます。

ファミリー層のファブリックソファーはカバーが洗えるのがいいね。

小さいお子様などがいる場合、気をつけていても、どんなに注意してもお菓子やジュース、etc….で汚れてしまうもんです。投稿担当たっちー家(8歳男の子、6歳女の子)のソファーはそれはそれはかわいそうなもんでした。((+_+))カバーかけたり、丸洗いできるのは必須です。

やっぱりカバーはまるまる洗えるのが清潔でいいかなと思いますね。