【新生活】家具選びのポイント

家具選びのポイント

家具を選ぶ時の最重要ポイントは【サイズ】です。これは基本中の基本ですが改めて確認してほしいこともあります♪

まずはどこに配置するのかを決めます。配置したい場所を採寸し、寸法を確認します。この時にコンセントの位置なども確認しておきます。

大きい家具を購入予定の場合、搬入口と廊下の幅の寸法を測ります。お部屋には入るけど間口が狭く搬入できないといったこともあります。

その場合はお部屋に入れるために余分に搬入・設置代がかかりますので気をつけましょう。

家具でコンセントを隠してしまわないかなども確認しておきましょう。

そしてその家具を置くことによって、通り道が塞がってしまわないかなどの動線が確保できるかも確認しておきましょう。

家具を置いたイメージがしにくいなと思うなら、3Dでシュミレーション♪

おうちに家具を設置したときのイメージ画像を3Dで作成します(^^)/これはとても便利でちゃんと人が通るだけの通路が確保されてるのかや、こういった雰囲気のインテリアになるんだなとイメージしやすくなります。図面がないと作成できませんが、図面をお持ちの方はぜひご利用ください。(無料)

詳しくは下記をご覧ください↓

家具のサイズ表記

Wwidth
DDepth奥行
HHeigth高さ
LLength長さ
SHSeat Heigthイスの座面までの高さ
家具のサイズ表記表

W117×D96-72×H95(SH43)cm

この場合→→→→幅117cm×奥行96-72cm×高さ95cm(イスから座面まで43)cm

奥行は一番長い部分で96cm一番短い所で72cmですということです。

幅WやD奥行は聞いたことがあると思うのですが、SH座面高さはあんまり知らないですよね。

今日はとにかくまずは採寸が大切だという事を書かせて頂きましたが、新年度に向けて来週は家具選びのポイント②をお伝えしたいと思います(^^)/