FC.ISESHIMAへのクラブ活動資金の贈呈式が当店で開かれました。

9月12日、「FC伊勢志摩」へのクラブ活動資金の贈呈式が当店で開かれました。 

三重県中南部を拠点に活動する社会人サッカーチーム「FC伊勢志摩」へのクラブ活動資金の寄付贈呈式が12日、伊勢市の家具店「イセヤ家具」で開かれた。

使わなくなった羽毛布団を回収して再資源化し、収益金を伊勢や志摩市の災害支援活動に寄付する「UMOU災害支援プロジェクト」の一環。プロジェクトに協力するFC伊勢志摩に感謝を込め、明和町の羽毛素材メーカー「河田フェザー」が2万円を贈った。

伊勢新聞様より引用 https://www.isenp.co.jp/2023/09/14/98665/

UMOU災害支援プロジェクトとは

中古の羽毛布団を回収して再資源化し、収益金を寄付して災害支援に活用することを目的とした「UMOU災害支援プロジェクト」です。

イセヤ家具では2020年からUMOU災害プロジェクトの活動に参加し、羽毛布団の回収を行っております。羽毛ふとんはリサイクルすることができます。

羽毛は循環資源です

資源の再利用がごみの減量につながり、環境を守ることができます。障がい者の方の仕事が生まれます。

回収した羽毛ふとんは

地域の障害を抱える方が働く場所に運ばれ、中身を洗浄しリサイクルされます。きれいになった羽毛はみなさんのよく知っているブランドやメーカーなどによって加工され、ダウンジャケットなどに生まれ変わります。羽毛リサイクル商品として市場で販売されます。

取り組みのきっかけ

障害を抱える方の親御さんとお話しする機会があり、子供さんが羽毛ふとんの会社で働いているという事を聞きました。古くなった羽毛ふとんを回収し、洗浄する仕事に携わっています。

今の仕事にやりがいを感じ、最近の子供さんは毎日一生懸命働いて、今までよりずっといい笑顔で仕事から帰って来るそうです。

イセヤ家具はそんな会社を少しでも応援したいと考え羽毛ふとんを回収する事に致しました。小さな事ではありますが、たくさんの方々に協力していただきこの子供さんのように楽しく、笑顔で毎日を送れる方が増える事を願って、今回、この取り組みに参加させていただきました。

回収の方法

店頭にお持ちいただくか(店内に回収ボックスがあります)、家具を配達の際に引き取りさせていただきます。不要な羽毛ふとんがある場合は、是非回収にご協力ください。

店頭回収ボックス

!!注意!!

ダウンの割合が50%未満のものは回収できませんのでご注意ください。

この取り組みに賛同していただき、一人でも多くの方のご協力をお願いいたします。