羽毛布団の勉強会をしました。

羽毛布団勉強会

羽毛布団の中身、羽毛について教えて頂きました

店舗に布団屋さんの店主を講師としてお招きし、羽毛布団の勉強会をしていただきました(^^♪

羽毛の種類はダック(アヒル)とグース(ガチョウ)でポーランドやハンガリー産の羽毛が良質だと教えて頂きました。めちゃくちゃすーーーーっごく高級なアイダーダックのダウンを目をつぶって手に乗せて頂きましたが、乗ってるのか乗ってないのかわからなかったです。そのくらいフワフワで軽いんですね(*^-^*)なのに手がぽわっと暖かくなる。伊達に高級品ではない!!(*‘∀‘)希少価値のあるダウンなのでお布団1枚150万位するそうです(;´∀`)150万円!!!!!!ちなみに写真に写っているボトルの一番左の茶色い羽根が入っているものがアイダーダックのダウンです。

羽毛布団にはタンポポの綿毛のような羽軸を持たない柔らかい部分(*’▽’)を使用する為ふわふわなんですね(*’▽’)

たまにお布団やダウンコートを着ていて羽の軸が服に刺さって出てくることがありますが、それはダウンではなくフェザーです。販売のスタッフはばっちり知っていますが、パソコン仕事担当のタたっちーは、羽もダウンだと思っていたので大変勉強になりました。知識って大事。

羽毛布団のリフォーム・リサイクル

良い羽毛布団は何十年と使って汚れてもリフォームすることができます。中身のダウンを洗浄し仕立て直しができます。同じ形の羽毛布団にしなくても、シングル2枚をダブル1枚にしたりなどなどその時の使いたい状態に合わせてリフォームができるんです。中身のダウンが足りなければちょっと足したりと言うこともできます。キャンプのシュラフも何個か合わせて布団にすることもできます。(ただ手間がとてもかかるので費用が高いかもしれません)

いいものを長く使うことはこれからのSDGs社会には大切な事ですね。羽毛布団の仕立て直しもイセヤ家具にご相談ください。

羽毛布団の洗浄

羽毛布団は5年に1回程度、水洗いのクリーニングに出し、洗いましょう。

ベッドに寝転んでお試しください

羽毛布団はもちろん、シーツやまくら、ベッドパッドも取り扱いしております。体へのフィット感が変わってきますのでいい布団にはいいカバーをつけないともったいない(^^)/

羽毛布団やまくらはベッドと一緒にお試しいただけます(^^)/