お気に入りソファーを年末大掃除でお手入れ♪

12月に入りましたね。気温も下がり師走感が出てきたように思います。年末年始といえばクリスマスお正月、おいしいご馳走♪と、楽しいことだらけ…でも、その前に大掃除の時期でもあります!という事で、掃除する部分はたくさんあると思いますが、今日はお気に入りのソファーを末永くご使用して頂くために、お手入れ方法をお伝えします♪

ファブリックソファーのメンテナンス

洗濯できるものは、カバーを外し、洗濯表示に従って洗濯をします。洗濯できないソファーは柔らかなブラシが付いた掃除機でほこりやダニを吸い取るだけでOKです♪シミが付いているところは、中性洗剤を薄めたぬるま湯に、浸して固く絞ったタオルで、シミがある部分を叩いて落とします。生地が傷むため、ゴシゴシせずに叩いて落とすのがポイントです♪落ちるまでひたすら叩き、最後に乾いた布でもう一度叩き、水分をできるだけ残さないようにします。

本革ソファーのお手入れ

本革はとにかく保湿をしないとひび割れが起こりやすくなります。本革のソファーをご使用の場合は、保湿剤は手元に置いておきましょう。

▼当店おすすめケラルックスの登場です。(本革クリーナーセット)クリーナー・ケアローション・スポンジ・布のセット。

箱裏より:大切な革製品の柔らかな触感と自然な風合いを保つためには、丁寧なケアと保湿剤が必要です。しかし、革の毛穴がそうじされていて、汚れも落とされた状態でしか保湿剤が吸収されません。適切なお手入れがたいせつなのです。

※表面が滑らかな革に使えます。スエードや人工皮革には使えません。

保湿剤を使用することにより、紫外線をカットし、表皮のひび割れを防ぎ、色あせを遅らせます。劣化を遅らせることができ、革に潤いとハリを与えます。

①手で払ったり、掃除機で吸ったりして、埃を取り除きます。固く絞った雑巾でサッと全体を拭き、さらに、空ぶきをします。

②ソフトクリーナ(汚れ落とし)を使用前に振り混ぜてスポンジに適量染み込ませてから軽く拭きます。

③ソフトクリーナーが乾いたら、ケアローション(保湿剤)を全体に、むらの無いように塗り込んでなじませます。表面に残ったローションはふき取ります。

いろいろなケアセットが販売されておりますが、クリーナーが付いてない場合は、①埃を取り除ききれいにしてから③保湿剤を塗りこむ の手順でOKです(*^-^*)

レザーテックスソファー

当店で大人気のレザーテックスという生地を使用したソファーです(^^)/レザーテックスとは、レザーの表情と柔らかい感触や上質な厚革の風合いがある、革でも布でもない新らしい素材です。本革のような高級感のある質感で、柔らかく、座った感じも革のように冷たくない♪強い生地だからおススメです♪

レザーテックスのメンテナンス方法

箱裏から:レザーテックスケアキットは、レザーテックス製品のお手入れを手軽にするケア用品です。汚れがついてしまっても、クリーナーで簡単にクリーニングできます。クリーニング後は、プロテクターで撥水加工。乾燥後(約1時間後)には製品をすぐにお使いいただけます。プロテクターの撥水効果はソファの使用方法にもよりますが、7カ月~1年を目安に水滴実験などをしてご確認ください。

①はじめに、ソファの縫い目や隙間に入り込んだチリやほこりを手で払ったり、掃除機で取り除きます。

②クリーナーを手に取り、振り混ぜてから、ソファが軽く湿るまで、全体的に均一に吹きかけます。

③付属のグローブをぬるま湯に湿らせて汚れをふき取ります。もし、シミがある場合には、スポンジにクリーナーを拭き付けシミの部分を叩くなどして押さえます。

④汚れが取れたら、クリーニングした部分に「プロテクター」を拭き付けます。

これでOK。クリーナーで汚れを落とし、プロテクターで撥水効果を蘇らせます。

お知らせ

レザーテックスのソファーを過去にお買い上げ頂いた方にお知らせです。レザーテックスのメンテナンスキット入荷しており、12/2現在、在庫がございます(^^)/メンテナンスしようかなという方は、早めにご来店ください(^^)/

これからはどんどん寒くなりますので、風邪などひかないように注意していきたいですね(*^-^*)大掃除頑張りましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です