ソファーの種類と座り心地

今日は、そういえば取り上げた事がなかったソファーの種類について書かせて頂こうかなと思います。シェーズロングっていう言葉スタッフはよく使うのですが、初めて聞く方は何????(´ω`*)ってかんじですよね。

ソファーの種類の名前

普段あまり気にすることがないので、知らない方も多いかと思います!選ぶの際の参考にして頂ければよいなと思います(^^)/

●ストレートソファー

ストレートソファーは一般的な形の横に長い真っすぐなタイプのソファーです。

★3人掛けのストレートソファー

●ローソファー(フロアソファー)

一般的なソファーより座面が低いタイプのソファーです。全体的に高さが低くなりますので、お部屋の圧迫感が少なくなります。和室にも馴染みます。こちらのソファーは脚を付けたり外したりができます。

●ハイバックソファー

背もたれが高めの仕様のソファーです。首や頭がしっかり支えられるので、長時間でもラクに過ごせます。映画鑑賞やTVを見る時間が長い方は、迷わずにハイバックを選んでください。

●コーナーソファー

お部屋の角などに配置しやすいようにL字型に配置できるソファーです。コーナー部分にも背もたれが付いているのが特徴で、たくさんの人数が座れます。

★こちらはハイバックのコーナーローソファー

●カウチソファー 

シェーズロングといって、座面が長くなったタイプのソファーです。右か左どちらかが長いタイプの物が多いです。脚を伸ばしてくつろげるのが特徴です。

★カウチソファー

●オットマン(スツール)

脚を伸ばしてくつろぎたいときに使用するソファーです。ソファー本体からは離れています。シェーズロングのように使用できるのがポイントです(^^)/

★カウチソファー、ストレートソファ+オットマン 組み換え自在なソファー

ソファーの座り心地

ソファーを選ぶとき、何を基準に選んでいますか?デザインなどの見た目はとっても大切ですが、毎日使うものだからこそ、座り心地が重要です(^^)/

座り心地がわるいと、くつろぎタイムに、ゆったりとくつろぐ事ができません。

座り心地が良いというのは、体に負担がかかりにくいことです。

座面がふんわりしていて、包み込まれるようなソファーは、ふわふわして座り心地が良さそうと思われがちなのですが、長時間座ってみると身動きがとれず、しんどくなってきます。

私の場合は、腰がすぐ痛くなってしまうので、しっかり固めのソファーで、体が沈み込まず、腰とお尻に負担がかからないものがいいのです。

疲れにくいのは固めのソファーなので、もちろん固めの座り心地のソファーがおすすめですが、固めの中にも少しクッション性があるもの、とっても固いものがあり、人によって、好みも、快適な座り心地も違います。

購入する際は、必ず自分で座って試してみることが、重要です!体制をかえたりしてゆっくりチェックしてみてくださいね(^^)/

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます(^^♪

伊勢市のお店商品券のご利用期限が迫っております。

1/31(火)までです!使っていな方はお急ぎください(^^)/