ヴィーガンレザーのソファー入荷しました♪

10年に一度クラスの最強寒波到来!!ということで、水曜日は本当に寒かったです(T_T)今日も寒いですけど( ノД`)水曜はお店は定休日だったので、お家で一日過ごしました。

これは地球温暖化に関係していることで、大気中の水蒸気が増えるので、大雪も起こりやすくなるということです。でも日本全体的には雪は減っているのですよ。ドカンと来てしまうのです。

地球も自然的な気候変動をしてきましたが、数万年に1℃の上昇です。産業革命以降の気温上昇は人為的なもので、すでに1.2℃上昇しています。産業革命は今からおよそ300年近く前に起こった出来事です。300年で1.2℃上昇ということは…600年で、900年たった時にはどうなっているのかという話です。

私たちの世代はまぁなんとかなるかもしれませんが、次世代、次々世代となってくるとこのままでは、大変だということで、SDGsの取り組みが叫ばれるようになりました。

でも希望が持てるニュースもありました。オゾン層が回復しているというニュースです。オゾン層は太陽の有害な紫外線をカットしてくれています。1970年頃にオゾンホールが指摘されました。気になる方はググってみてください(^^)/これは、私は科学者ではないので、詳しいことはわかりませんが、必死で環境問題に取り組んだ結果ではないのかと思っています。地球にやさしく生きることは自分たちの子孫のためでもありますね(^^♪

さて、SDGsの観点から近年、様々な素材が作られていますが、今回は、環境に配慮した「ヴィーガンレザー」についてご紹介をしていこうと思います。とっても素敵な素材です(^^)/

この綺麗なパープルの生地がヴィーガンレザーです(^^)/

ヌバック調のレザー(贅沢な風合いとやさしい手触りが魅力の起毛革)をアニマルフリーで作り上げています。液体をこぼしても水玉になり染み込みにくいです。

革というのは動物の皮ですよね。

ヴィーガンレザーは化学繊維を原材料にしたものや、植物由来の物があります。動物からの搾取を辞めようとアニマルフリーで本革の質感を再現した、今、注目されている生地です。環境にも、人にも、動物にもやさしい素材です。

ヴィーガンレザーを選択するということは、SDGsの目標達成に取り組むということになります。

ちょっとずつできるところから、環境にやさしくしていきましょう(^^)/

皆様のご来店をお待ちしております♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です