タンス・チェスト・キャビネット 引き出し付き家具のチェックポイント

引き出し

もう冬は終わったのでしょうか?気づいたらぽっかぽか陽気になっていて、初夏とも思うような汗ばむ気温ですね。桜が咲くのが待ち遠しい…。いや、私はお花見するのが楽しみです(^^♪

新生活準備、真っただ中の方も居られると思いますが、今日は引き出しが付いている家具を買うときはここを見るといいよ!というポイントをご紹介したいと思いますので、チェックしてみてください(^^)/デザインが気に入ったら、長持ちしてほしいですよね♪引き出しは、開閉する回数が多いところほど、丈夫な作りが長持ちの秘訣になります。

タンス・チェスト・キャビネット・キッチンボード・TVボード・引出付きのデスクなどなど、引出が付いている家具はたくさんあります。購入時の参考にしてください。

引き出しの作りをチェック♪

引き出しの前面についている板を「前板」と言います。その前板がどのように付いているのかがチェックのポイントです♪当店のタンスの写真でチェックしていきます♪

箱組…前板の後ろにも板があります。面で接合しているので、丈夫です。引張りに対する強度が高いと言えます。

↓コの字組…前板がそのまま引き出しの構造に組み込まれていて、前板を支える部分が少ないので箱組より引張り強度が弱いです。

上記の事から、長期間使用したいと思う場合は、箱組の引き出しになっている事を確認しましょう。

↓続いては組み継ぎです。組み継がない引き出しも多いですが、台形になっている組み継はさらに強度があります。ここもチェックしてみてくださいね(^^♪

引き出しについて書きました。家具を購入する際の参考にしてください。やはり、強度があるものは作るのに手間がかかる分、値段が高い傾向にありますので、ご予算や使用期間を考え、自分にあったものを選んでくださいね♪

皆様のご来店お待ちしております♪