無垢家具の良さ

無垢家具の良さ

無垢材とは?

無垢と国語辞典で調べてみると「混じりけのない」とあります。家具に使用される無垢材とは、原木をそのままを切り出し製材したものです。その無垢材を使って作られた家具が無垢材家具と言われます。

無垢材の最大の魅力は木の持つ美しさと風合い

自然が生み出した木目の美しさ、生を感じる力強さに心が惹かれます。傷や節などもまた無垢材の魅力となります。木目によって同じ家具でもひとつひとつ表情や風合いが違い、ふたつとして同じものはありません。また鉄などと違い、天然木の持つ温もりを感じれます。

無垢材家具の良さ

無垢材家具のよさは上記で上げた以外にもたくさんあります。

家具は長く使うものですね。長期消費財と位置づけられています。車やテレビなんかもそのくくりです。

無垢材家具は耐久性があり、大切に使用していただけたら、うん十年と使用できます。親子3世代で使用しているなどもよく聞きます。人生の節目で購入する事の多い家具ですが、大切な人と一緒にヴィンテージ家具に育てていく事も楽しみの一つです(*^-^*)

少し話はずれましたが、無垢材家具は経年劣化でいい味が出てくるのも特徴の一つです。無垢材でない場合、傷がつくと下地が出てきてしまいますが、無垢材家具の場合はそれも味の一つになっていきます。色味の変化なども楽しめ、長ーく愛用していただけます。

栃の一枚板のダイニングテーブルです。磨き上げられ触感がよく、力強くてかっこいいです。

無垢材のTVボード。木目が美しく高級感があります。

主材はウォールナット。お手入れが簡単なウレタン樹脂塗装の木製ソファです。リビングの中心に置いても後ろ姿も素敵なソファです。

家具の価格はどんどん上昇しています

ウォールナットは元々数が少なかったので価値として上がり続けていたのですが、ここ最近のコロナの影響や戦争の影響を受け、いろんな木材の価格が高騰しています。それに伴い家具もどんどん値段が上がってきて来ています。ご結婚、ご新築やリフォーム等で家具を買う予定がある方は、早めに購入したほうがお得かもしれません。どこまで価格が上がっていくのかわかりません。

無垢材家具は、他の木質材料の家具に比べると価格は高いですが、長く使える事を考えるといいかもですね(*^-^*)家具は自分の目で見て触って確かめてご購入ください。お気に入りを置くと毎日気分がハッピーになりますよ♪