大掃除に向けて、家具の処分の仕方(伊勢市)

もうすぐ師走!?…。1年早くないですか!?今年はまだコートも着ていないです( ;∀;)11月の気温はどうなってるのでしょうか??今後は、冬にかけてラニーニャ現象が続く可能性が高く、全国的に平年より気温は低く、厳しい寒さになると予想されています。暖かいうちに外回りの掃除は先にやってしまう方がいいかもしれませんね♪

年末に向けて、今回は大掃除で出てくる家具の処分の仕方をお伝えしたいと思います♪大型ゴミは捨てるのが難しいですよね。体力も使います。

今回は伊勢市にお住いの方向けの記事になっております。他の市にお住まいの方は、各々確認してから、捨てに行きましょう!!

捨てる前にお直しを検討してみる?

ダイニングチェアーの張り替えは、ご好評いただいております。イセヤ家具ではダイニングチェアーのお直しをさせて頂いております。シートを張り替えすればまだまだ使える椅子は、捨てる前にお直しもご検討ください♪ウレタンも入れ直して、座り心地も復活します。

メールは件名に「イスの張替え」と記入いただきこちらにお送りくださいiseyakagu@gmail.com

①自治体の粗大ゴミ回収(無料)

お住まいの地域の粗大ごみの回収日に持っていきます。お家から回収場所まで運ばないといけないので、力と車両等が必要になります。また年に1回?2回?程度の指定日に持っていく必要があります。大掃除の時期はやってないかも知れません。

清掃工場に直接持込む(清掃工場の処分手数料が必要)

木製家具はそのまま持ち込みが可能ですが、積み込める車両が必要になります。また資源回収している物は別で、市、町の指定場所に出す必要があります。清掃工場は平日(土曜、日曜、祝日、休日、年末年始を除く)の午前8時30分から午後4時45分まで、休日も受け入れ可能な日があるので、ごみカレンダーを参照しましょう(^^)/清掃工場に着いたら車ごと重量を測り、ゴミを捨ててからもう一度重量を測り料金を支払います。捨てるときは工場の方がお手伝いしてくれる場合もあります。

戸別収集

戸別収集は知らない方が結構いらっしゃいます。積み込みできる車両がなく、清掃工場には持ち込めないという場合には、伊勢市が有料で収集してくれます。家の中に入っての搬出作業はできないということで、自力で家から外に出す必要があります。必ず申し込み者の立ち合いが必要で、130円/10kg+収集車両1台につき1,010円(消費税を含む)がかかります。

④イセヤ家具でお買い上げ頂いた同一商品・同一場所に限り、家具を引き取り処分致します。(有料)

例えば、イセヤ家具にてソファーをお買い上げいただきましたら、同じ位のサイズのソファーを引き取り処分させて頂きます。ベッドマットとフレームをお買い上げの場合は、ベッドマットとフレームの引き取り処分をという感じで、同一商品・同一場所に限り家具を引き取り処分致します。有料になります。1階や2階と、置いてある場所や家具のサイズで引き取り処分料が変わってきますので、スタッフにお気軽にご相談ください。細かく値段が設定されております。家具の移動は一切不可となりますのでご了承ください。

⑤小さめの木製製品ならゴミ袋に入れれば燃えるごみの日に出せます

小さめの木製製品なら、少し面倒ですが、のこぎりで切ったり、ばらしたりして、ごみ袋に入れば、ごみの日に持って行ってくれます。

大きい家具は処分するのに大変苦労します。家具を購入する時は、処分することまで考えてお買い上げいただくのが良いかと思います(^^)/

処分の方法について、いろいろな方法をお伝えしましたが、正しい捨て方で捨てましょうね(^^)/正しく処分するという事は、SDGsにもつながります。

羽毛布団は処分する前にリサイクルをご検討ください

今までたくさんの方に持って来ていただいております(*^-^*)

ダウンの割合が50%以上の羽毛布団を回収し、リサイクルさせて頂いております。使用しなくなった羽毛布団は是非当店にお持ちください。洗浄し、綺麗になった羽毛はブランド様やメーカー様によって加工され、ダウンジャケットなどに生まれ変わります。シーツなどは回収できませんので、外してからお持ちください(*^-^*)

SDGs

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です