マットレスの買い替え時期

台風は3つできてるし、残暑が厳しいと、なかなかキツそうな9月がやってきますが、皆さん体調はいかがでしょうか?私は今年の夏は室内と屋外の温度差がしんどかったです(+_+)寒暖差アレルギーというのか、外から帰ってきて、いきなり寒い室内に入るとくしゃみと鼻水が止まらなくなります…(+_+)とはいうものの、海に川に、プールにBBQにお祭りとコロナで我慢していた分、満喫した夏でもありました(^^♪

マットレスの寿命の目安は、ポケットコイル(7年~10年)>ボンネルコイル(5年~8年)>高反発ウレタンマットレスとなっております。寝る頻度等でも寿命は変わりますが、上記は毎日使用した時のおよその目安となります。

ポケットコイルとボンネルコイルの違いは何かな?という方は下記記事を読んでみて下さいね(^^)/

年数はあくまで目安なので、今お使いのマットレスの状態からも買い替え時期が解ります。明らかに、マットレスがへたってきたなーとかいつも寝ている部分が凹んでいるなと感じる場合、マットレスに弾力がなくなったなと感じた時、寝た時に、ワイヤーがあたるような感じがする時、表面の生地にほつれが見られる時、キシキシとか、ギシギシとか音が気になる時、カビが生えてしまった時は買替時のサインとなります。

ポケットコイルマットレスでも、ボンネルコイルマットレスでも、あまり安い物を買ってしまうと、中のワイヤーの質が良くなく、あっというまに、へたってしまうという事もあります。マットレスは処分費用が高いので、そこも考えて買い替えしましょうね♪

安心安全、国産マットレスを推しています(^^)/

マットレスの長持ちのさせ方は?マットローテーションの勧め♪

3カ月に1回は、マットレスのローテーションをしよう!!

マットレスから静かにシーツを外し、掃除機をかけ、ダニや汚れを取ります。まずは表面を綺麗にしてください。秋晴れの日はマットレスの陰干しに最適です。室内に立てかけて湿気を飛ばしましょう。

半日くらい置いたら、フレームに戻しますが、フレームに戻すときにもうひと踏ん張り!!画像を参考にして上下表裏を入れ替えてください♪なかなか力のいる仕事です。

しかし、これをしておくと、へたりにくく、マットレスが長持ちします(*^^)v

(両面使えないタイプのマットレスは上下だけを入れ替えます)

マットレスは湿気が大敵!!立てかけるのは重たくて無理!!という場合は、毎日起きてから布団をめくっておくだけでも違います(*^-^*)カビやシミを避けるため、できるだけ湿気がたまらないようにしましょう。

ベッドフェア開催中

ベッドを変えると眠るのが楽しみになる

BED FAIR

開催期間:8月26日(土)~9月10日(日)

こちらからベッドフェア詳細をご確認ください(^^♪

皆様のご来店をお待ちしております(*^▽^*)お気軽に寝転がって試してみて下さいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です