年末大掃除に向けてお掃除方法紹介

年末大掃除

最近まで暑いな~って言ってたように思いますが、もう師走目前です。今年はいつもの年より余計に早く感じないですか?私だけでしょうか?

今年の春から発生しているエルニーニョ現象によって、暖冬だという事らしいですが、昨日は20℃越えて冬の気がしないですね。

それでも年末大掃除はやってくる~。いろいろ綺麗にして新年を迎えたいですよね(^^)/

今年の汚れ、今年のうちに~♪というCMがあったようななかったような(゚∀゚)

という事で、家具のお掃除の仕方を紹介します!!

メラミンスポンジは研磨して汚れを落とすスポンジですので、使用すると塗装が剥げます。

なんでもそうなのですが、コーティングや塗装されているものはメラミンスポンジを使うと剥げますので気を付けてください。何をしても落ちない汚れがあり気分が悪い時の最終の最終手段です。

アルコール消毒やベンジンなどの使用も塗装が剥がれますのでNGです。

ダイニングテーブル

★ウレタン塗装の物は基本は柔らかい布で乾拭き、汚れが強い場合は、水で薄めた中性洗剤に雑巾を浸して、固く絞ってから水拭きします。それだけでOK。

★オイル塗装の場合は、基本は柔らかい布で乾拭き、固く絞った雑巾で水分が残らないように埃や汚れを落とします。綺麗になったらオイルを塗りむらが無いよう薄くのばします。10分程度放置したら、乾いた布で拭き上げます。

オイルによって放置時間や使い方に差がありますので、オイルの説明書に合わせて行ってください。

乾燥から木を守るためのメンテナンスです。できれば寒くなる前のメンテナンスがおすすめです♪年に1~2回を目安にメンテナンスしてください。

ソファー

★ファブリックソファー 洗えるものは洗ってしまいましょう。パーツを外せる部分は外してから掃除をはじめます。洗えないカバーは粘着シートや掃除機をかけ埃を取り除きます。掃除機のパワーは「弱」で、生地を傷めないように優しくお願いします。シミは水で薄めた中性洗剤に雑巾を浸して、固く絞ってから叩きます。ゴシゴシ擦ると生地が傷むので、”叩く”のがポイントです。落ちるまでひたすら叩き、最後に乾いた布でもう一度叩き、水分をできるだけ残さないようにします。叩いて汚れが取れたら、しっかりと乾燥させます。

★本革ソファー 先の柔らかいブラシなどを使用し、チリや埃を掻き出します。集めた埃は掃除機で吸い取りましょう。掃除機のブラシは結構固いので革が傷つく可能性があります。コロコロもくっついたりして、革が痛むので推奨しません。

ソファーが綺麗になったら、「保湿」をします。「保湿」をすることで、ひび割れから革を守ります。ひび割れしてしまうと元には戻らないので、メンテナンスが重要になります。

ベッド

下の記事の3カ月に1回は、マットレスのローテーションをしよう!!を読んでください。

お掃除の仕方を書きました。一気にやるとしんどいので、ちょこちょこ進めたいですね。さっぱり綺麗にして新年を迎えましょう~(*^-^*)