年末年始で模様替え

年末年始の長期休暇、何をするか決まっていますか?長期休暇はどこに行っても人だらけで、出歩きたくないなという方も多く、休みの間にお家の中を整えて、お家でリフレッシュしたいという方が結構多いらしいです。年末年始は、大掃除のついでに模様替えをすることもありますよね。家具の移動やカーペットの敷き替えなど長期休暇だからこそできる家の模様替えをしてお家を楽しみましょう♪

ちょっと変えるだけで気分が変わりますよ♪

余談ではありますが…身の回りの品、食品、何でも値上げラッシュですね。家具も例外ではなく1月からもさらなる値上げの予感です。買おうと決めているものがあるならば、値上がり前のチャンスです(*^-^*)ダイニングテーブルや、ソファなど大きい家具を買い替えるとお部屋のイメージが一新します(^^♪

ファブリックを変えてみよう!

ラグやカーテン、クッションカバーとお家の中のファブリックを変えるだけでお部屋のイメージはガラッと変わります。家具より安価な物が多いので、手軽に変更でき、気分転換にはもってこいです。また季節感を出すのにも、ファブリックは重宝します。冬は赤やオレンジなどの暖色系を選び暖かい印象にすると、気分的に寒さが和らぎます。もこもこした素材を取り入れるのも良いですね。

レイアウトを変えてみる

家具の向きや配置を変えてみてはいかがでしょうか?動線を考慮し、先にレイアウトを決めてしまいます。無料で使用できる家具配置シミュレーション・レイアウトアプリや間取りアプリなどを使用して、「折角移動させたのに、ここに入らない(T_T)」と、ならないように先にサイズの確認をし、位置を決めてから動かすといいです。お金をかけなくても配置換えをするだけで、気分が一新します。

風水カラーコンパスというアプリがあります。この方角にはこの色の物を置いたらこの運がアップするよと教えてくれるので、参考程度に楽しみながら模様替えしてもいいですね(^^)/

観葉植物や、絵などを飾ってみる

お部屋の中に植物があると癒されますよね(^^)/空気がきれいになって、リラックスできます(^^)/なんだかまとまりがないなーと思う部分に大き目の観葉植物をおくとメリハリがでて、バランスが取れ、お部屋が締まります。

大掃除、模様替えのついでにちょっとおしゃれに。

ずっと同じ家に住んでいると、家具をや小物をちょこちょこ買い足し、なんだかチグハグなインテリアになっていませんか?

模様替えに入る前に、まずは、自分の好きなテイストや、家族が好きなテイストを擦り合わせ、どんな部屋を作りたいか画像を検索してイメージをつかみます。ザっとかくだけでも下記のように、たくさんのテイストが検索にひかかります。まずは好きの方向性を決める事が大切です。

  • 北欧
  • ナチュラル
  • モダン(近代的インテリア)
  • インダストリアル(工業的)
  • ブルックリン
  • ホテルライク
  • 和モダン
  • ミッドセンチュリー
  • 西海岸風
  • アメリカンヴィンテージ
  • ヴィンテージ
  • アジアン
  • モロッカンインテリア
  • ジャパンディ(日本+北欧ミックス)

こんなインテリアが好きだと方向性が決まれば、そのテイストのイメージ写真を探します。そのイメージ写真を見ながら、お部屋にあるイメージに合わないものは思い切って手放しましょう。あんまり流行りに乗っからず、好きなテイストを決めたらお気に入りのインテリア写真を集め、とことん追求するのが大切(^^)/とにかくテイストをそろえることが、インテリアコーディネートのコツです!!

色は3色までにすると全体がまとまりやすいです。

家具のコーディネートが難しいなと思う場合には、スタッフまでご相談くださいね(^^♪

2023 FINAL SALE!!開催中

値上がり前のチャンスです!!この機会にぜひ一度ご来店くださいませ!

詳しくは↑をクリックしてご覧ください。

皆様のお越しをお待ちしております(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です