ベッドのサイズ、選び方

桧尻川沿いの桜並木をお散歩してきました。桜の下を歩くのも良いですが、遠目に鑑賞するのも良いものです。桜はあと1週間程度でしょうか。もう一回くらい機会があればいいなと思います(^^)/

さて、今日はベッドのサイズ、選び方についてです。

下記の表に書きましたのは、ベッド全体のサイズではなく、マットレスのサイズとなります。購入する際の参考にして頂きたいと思います。

幅×長さ
シングル
98cm×195㎝平均的な体系の大人1人用のサイズです。シングルは、寝装品が豊富にあります。
シングル2台並べるとワイドキングサイズ(2-3人用)になります。
セミダブル
120cm×195㎝セミダブルは横幅120cm。自分の体の幅(約55cm)+60cmが寝返りするスペースもしっかりとれ、ゆったりと眠れます。一人用で一番おすすめのサイズとなります。1人用を購入予定で、お部屋のスペースが許すならば、セミシングルをお選びください。大柄な方はセミダブルを推奨します。
ダブル140cm×195㎝大人2人用のサイズですが、大人2人で寝ると窮屈な感じがします。ボンネルコイルタイプのベッドですと、体重が重い方に沈みます。また、互いに振動などの影響を受けます。振動が気になる場合はポケットコイルなどのベッドを選びましょう。くっついて寝ても気にならない新婚さんや、大人1人+子供1人におすすめします。ダブルは寝装品が豊富にあります。
クイーン160cm×195㎝大人2人で眠るのに1番おすすめのサイズです。ダブルと同様にボンネルコイルタイプのベッドですと、体重が重い方に沈みます。また、互いに振動などの影響を受けます。ポケットコイルなどのベッドを選びましょう。クイーンサイズ以上になりますと、ベッドフレームや寝装品の種類が少なくなります。
キング180cm×195㎝大人2人がゆったりと眠れます。ボンネルコイルタイプのベッドですと、体重が重い方に沈みます。また、互いに振動などの影響を受けます。ポケットコイルなどのベッドを選びましょう。
ワイドキング200cm×195㎝大人2人がゆったりと眠れます。大人2人と子供+1人でも大丈夫です。寝装品の種類が少ないです。シングルを2台並べるとワイドキングサイズになります。お互い、振動などの影響を受けずにゆったりと眠りたい場合には、シングル×2にする方がおすすめです。隙間を埋める隙間パッド等もあります。ご夫婦におすすめです。
ロング丈98cm×205~220㎝背の高い方向けのベッドです。普通のサイズのベッドから足がはみ出る方、身長185cmを超える場合は、ロング丈のベッドを選びましょう。お気に入りのマットレスにロング丈の取り扱いがあるか、スタッフに確認してください。

大人1人で寝る場合は、セミダブル以上を推奨しております。大人2人の場合はクイーンサイズ以上、またはお互いに振動が伝わりにくいシングル+シングルの連結タイプのベッドを推奨しております。お子様の成長や、お部屋の変更などにも対応できるため、シングル+シングルの方がおすすめです。

シングル(98cm)<セミダブル(120cm)<ダブル(140cm)<クイーン(160cm)<キング(180cm)<シングル+シングル(200cm)

しかし、お部屋の畳数や、ほかに置いてある家具などの環境によっても、置けるか置けないかが変わると思いますので、そういう場合は、一つ下のサイズをお選びください。

表に書きました、ボンネルコイルマットレスとポケットコイルの違いはこちらをご覧ください。

こんなベッドもあります♪一緒に寝てくれるのは、子供が小さい時だけですよ(^^)/隙間パットでつなぎ目感を軽減します♪フレームがふわっとしているので、ベビちゃんも安心。

シングル2つの連結ベッドです(^^)/わかりにくいですがフレームもしっかりわかれています。一人ずつ好きな硬さ、寝心地が選べるのでやはりご夫婦にはシングル+シングルをおすすめします。

今日はベッドのサイズについて書かせて頂きました。どんなサイズが自分とお部屋に合うのかなーっと悩んだら、スタッフにお気軽にご相談くださいね(^^)/

新築やリフォームの図面をお持ちのお客様の場合には3Dプランニングで、ベッドを置いたときにお部屋にどれくらいのスペースができるのか等確認することもできます♪是非ご活用ください。

皆様のご来店をお待ちしております(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です